「すげえ!」と思った経験が、作家の軸になる。
人間が、作家を志す。その動機はなんだろうか?
私の場合は「すげえ!」という経験である。
小説を読んで、マンガを読んで、映画を見て、そして「すげえ!」と圧倒された経験。
その前に、完全に圧倒され、ひれ伏した経験。
この経験、体験が、私を作家に導いてくれたのだと思う。
この「圧倒された経験」があればこそ、それにあこがれるにしろ、それに反発するにしろ、それは自分の軸になる。
もし、この「すげえ!」という感覚が無かったなら。
単に「あ、面白い」程度の感慨しか抱かなかったとしたら。
私はおそらく作家になることは無かっただろうと思う。
ハインライン、小松左京、筒井康隆、桂米朝、佐藤さとる、横溝正史、アリステア・マクリーン、ウンベルト・エーコ、京極夏彦、みなもと太郎、聖悠紀、川原泉、エラリークィーン、D・J・シマック、E・E・スミス……列記すればきりが無い。
私は小学生の頃から、こういった先達の送り出した作品を読んで「すげえ!」「すげえ!」と言い続けてきた。
本屋行って「レンズマン」読んで「すげえ!」「デビルマン」読んで「すげえ!」映画館行って「2001年」見て「すげえ!」「海のトリトン」見て「すげえ!」
これが私の中学生時代の記憶である【笑
これらの創作物が私の目標であり、私の軸になっている。
小説を書いていて不安になったとき。これでいいのだろうか? これは本当に面白いと思ってもらえるのだろうか? と不安になったとき。
私が過去に「すげえ!」と思った作品が私の軸になってくれた。
私の書くものが、ぶれずに済んでいるのは、こういった、過去に私が心酔した作品のおかげである。
どんな風に書けばいいのだろう?
何を書けばいいのだろう?
そういった不安を抱いた時、常に、私の前に、過去の先達がお書きになった「すげえ」作品群が、道を照らしてくれたのだ。
「ここに来い」……と。
それは目標であり、道標であり、かがり火であり、そして私が迷走しないための碇であった。
「面白い作品」「好きな作品」では、この役目はできない。
そういった作品は軽いのだ。目標にはなるだろう、でも軸にはならない。碇にもならない。
作品に圧倒された経験。これが無い人には、私が何を言っているのか理解できないかもしれない。
今までに読んできたどの作品に対しても「俺には書けない、かなわない」と思ったことが無い人には、この感覚は理解できないだろう。
私は、そういう「すげえ」作品たちに近づこうと思ってきた。
追い抜かすことなんかできっこない。でもせめて、その背中が見えるところまで近づきたいと思ってきた。
作家になって13年。追いつくどころか、ドンドン離されて。周回遅れでヒイハアぜいぜい言いながら走っている最中である【笑
話は代わるが、世間はもうすぐ師走。忘年会シーズンである。
会社勤めの方は、職場で、学生の方はサークルなどで、上司や、諸先輩方と宴席に出ることもあるだろう。
そういうときに、可愛がられる方法をお教えしよう。
実に簡単である。
「上司(先輩)の仕事振りを見て、真似しようと思います。上司(先輩)は僕の手本です」
と言えばいいのである。【笑
人間何が嬉しいと言って、自分が誰かの先達になれることほど嬉しいことは無いのだ。
そう言ってくれた後輩を、憎む馬鹿はいない。
たとえ、一ミリでも尊敬できる部分があるなら、そこを拡大して、手本にすればいいのだ。
まったく手本にする気がない。尊敬するところが無いのなら、まあ仕方が無い。近づかないに限る【笑
新人作家さんは、諸先輩方の「デビュー作」を暗記しておくといい。
その作家さんの前に行って
「私は○○先生の△△【デビュー作のタイトル】を読んで「すげえ!」と思って、作家になろうと思いました」と言うのだ。
きっと可愛がってもらえるはずである【笑
さて、宇宙軍士官学校について、早くも色々ご感想を戴いた。
「たった15年で世界がこんなに変わるわけが無い、ご都合主義だ」とおっしゃる方もいる。
そういう方は、明治元年から、明治15年までの間に、日本という国に起きた、テクノロジーの激変と、それに伴う文化や常識の変化をお調べになって欲しい。
ちょんまげと刀、籠と飛脚、移動手段は徒歩だった時代の人々の距離感や認識が、十五年でどれほど変わったか、もし、その時代に生きていれば、それは想像を絶するものだったはずだ。
五年で鉄道が開通し、日本全国に郵便が届き、籠は人力車に変わり、明治二十二年には東海道線が全通して、東京から神戸まで20時間5分で行けるようになる。
東海道五十三次を歩いて、江戸から京都まで二週間を要していた時代から、わずか20年で、一日以内でその距離を移動出来るようになったのである。
「宇宙軍士官学校」の世界の人類は「文明開化」の真っ只中にいる日本人なのである。
このことは一巻にも書いてあるのだが、文明開化の知識はあっても、それが人々をどう変えたのか、についてまで考えられる人は少ないのかもしれない。
作中に「ガンダム」などの単語が出てくることに違和感を覚える方も結構いるようだ。
「宇宙軍士官学校」の作品世界は、はるかな未来でも、この世界とは異なる進化を遂げた異世界の話でもない。
この、今、我々が暮らしている、この現実世界と地続きの世界である。
今、この文章をお読みになっている、その瞬間に異星人が訪れた、その十五年後の世界である。
当然ガンダムは存在するし、エヴァンゲリオンは劇場版が公開されているし、スカイツリーは建っているし、「きのこの山」と「たけのこの里」は抗争を続けているのである。【笑
作品世界が、現実から遊離していないと納得できない方には、申し訳ないが、これは私の書くものに共通する描き方である。
「でたまか」のような、まったく切り離された世界観のスペオペにするには、少々重いテーマを扱うので、その重さを支えるには、現実の枠組みが必要だと考えたわけである。
ご了承願いたい。
私の場合は「すげえ!」という経験である。
小説を読んで、マンガを読んで、映画を見て、そして「すげえ!」と圧倒された経験。
その前に、完全に圧倒され、ひれ伏した経験。
この経験、体験が、私を作家に導いてくれたのだと思う。
この「圧倒された経験」があればこそ、それにあこがれるにしろ、それに反発するにしろ、それは自分の軸になる。
もし、この「すげえ!」という感覚が無かったなら。
単に「あ、面白い」程度の感慨しか抱かなかったとしたら。
私はおそらく作家になることは無かっただろうと思う。
ハインライン、小松左京、筒井康隆、桂米朝、佐藤さとる、横溝正史、アリステア・マクリーン、ウンベルト・エーコ、京極夏彦、みなもと太郎、聖悠紀、川原泉、エラリークィーン、D・J・シマック、E・E・スミス……列記すればきりが無い。
私は小学生の頃から、こういった先達の送り出した作品を読んで「すげえ!」「すげえ!」と言い続けてきた。
本屋行って「レンズマン」読んで「すげえ!」「デビルマン」読んで「すげえ!」映画館行って「2001年」見て「すげえ!」「海のトリトン」見て「すげえ!」
これが私の中学生時代の記憶である【笑
これらの創作物が私の目標であり、私の軸になっている。
小説を書いていて不安になったとき。これでいいのだろうか? これは本当に面白いと思ってもらえるのだろうか? と不安になったとき。
私が過去に「すげえ!」と思った作品が私の軸になってくれた。
私の書くものが、ぶれずに済んでいるのは、こういった、過去に私が心酔した作品のおかげである。
どんな風に書けばいいのだろう?
何を書けばいいのだろう?
そういった不安を抱いた時、常に、私の前に、過去の先達がお書きになった「すげえ」作品群が、道を照らしてくれたのだ。
「ここに来い」……と。
それは目標であり、道標であり、かがり火であり、そして私が迷走しないための碇であった。
「面白い作品」「好きな作品」では、この役目はできない。
そういった作品は軽いのだ。目標にはなるだろう、でも軸にはならない。碇にもならない。
作品に圧倒された経験。これが無い人には、私が何を言っているのか理解できないかもしれない。
今までに読んできたどの作品に対しても「俺には書けない、かなわない」と思ったことが無い人には、この感覚は理解できないだろう。
私は、そういう「すげえ」作品たちに近づこうと思ってきた。
追い抜かすことなんかできっこない。でもせめて、その背中が見えるところまで近づきたいと思ってきた。
作家になって13年。追いつくどころか、ドンドン離されて。周回遅れでヒイハアぜいぜい言いながら走っている最中である【笑
話は代わるが、世間はもうすぐ師走。忘年会シーズンである。
会社勤めの方は、職場で、学生の方はサークルなどで、上司や、諸先輩方と宴席に出ることもあるだろう。
そういうときに、可愛がられる方法をお教えしよう。
実に簡単である。
「上司(先輩)の仕事振りを見て、真似しようと思います。上司(先輩)は僕の手本です」
と言えばいいのである。【笑
人間何が嬉しいと言って、自分が誰かの先達になれることほど嬉しいことは無いのだ。
そう言ってくれた後輩を、憎む馬鹿はいない。
たとえ、一ミリでも尊敬できる部分があるなら、そこを拡大して、手本にすればいいのだ。
まったく手本にする気がない。尊敬するところが無いのなら、まあ仕方が無い。近づかないに限る【笑
新人作家さんは、諸先輩方の「デビュー作」を暗記しておくといい。
その作家さんの前に行って
「私は○○先生の△△【デビュー作のタイトル】を読んで「すげえ!」と思って、作家になろうと思いました」と言うのだ。
きっと可愛がってもらえるはずである【笑
さて、宇宙軍士官学校について、早くも色々ご感想を戴いた。
「たった15年で世界がこんなに変わるわけが無い、ご都合主義だ」とおっしゃる方もいる。
そういう方は、明治元年から、明治15年までの間に、日本という国に起きた、テクノロジーの激変と、それに伴う文化や常識の変化をお調べになって欲しい。
ちょんまげと刀、籠と飛脚、移動手段は徒歩だった時代の人々の距離感や認識が、十五年でどれほど変わったか、もし、その時代に生きていれば、それは想像を絶するものだったはずだ。
五年で鉄道が開通し、日本全国に郵便が届き、籠は人力車に変わり、明治二十二年には東海道線が全通して、東京から神戸まで20時間5分で行けるようになる。
東海道五十三次を歩いて、江戸から京都まで二週間を要していた時代から、わずか20年で、一日以内でその距離を移動出来るようになったのである。
「宇宙軍士官学校」の世界の人類は「文明開化」の真っ只中にいる日本人なのである。
このことは一巻にも書いてあるのだが、文明開化の知識はあっても、それが人々をどう変えたのか、についてまで考えられる人は少ないのかもしれない。
作中に「ガンダム」などの単語が出てくることに違和感を覚える方も結構いるようだ。
「宇宙軍士官学校」の作品世界は、はるかな未来でも、この世界とは異なる進化を遂げた異世界の話でもない。
この、今、我々が暮らしている、この現実世界と地続きの世界である。
今、この文章をお読みになっている、その瞬間に異星人が訪れた、その十五年後の世界である。
当然ガンダムは存在するし、エヴァンゲリオンは劇場版が公開されているし、スカイツリーは建っているし、「きのこの山」と「たけのこの里」は抗争を続けているのである。【笑
作品世界が、現実から遊離していないと納得できない方には、申し訳ないが、これは私の書くものに共通する描き方である。
「でたまか」のような、まったく切り離された世界観のスペオペにするには、少々重いテーマを扱うので、その重さを支えるには、現実の枠組みが必要だと考えたわけである。
ご了承願いたい。
2012-11-25 00:13
「宇宙軍士官学校」について、色々考えていること。
本日、11月22日は早川書房から「宇宙軍士官学校」の二巻が発売される日である。
二巻の書き方は、一巻の書き方と、さほど変わっていない。
わかりやすく、読みやすく、展開がサクサクと進む。
しかし、内容はちょっとハードになって来ている。
描かれている内容はハードだが、書き方が軽いので、さほど読者の負担にはならないと思う。
小説の印象は「語り口」で、かなり左右される。
わかりやすく読みやすく書くと、結構重い内容も、するっと読んでもらえるのだ。
私は、今の読者の方にとって、一番重要なのは、この「読み手にストレスを与えない」と言う書き方ではないかと思う。
内容を深く読もうと思えばいくらでも読める。そういう内容の情報をしっかり持っている物語を、さらりと読ませる。
これが、私の考える「エンタティメント」である。
しっかりとした設定とバックグラウンドを持った世界観の話を、しっかりと書くのは、スタンダードな書き方である。
私はその「書き方」の部分にジュヴナイルの手法を使っている。
ジュヴナイルとライトノベルの違いは何か。それは、キャラクターの描き方だと思う。
ジュヴナイルは、作品世界とキャラクターが独立している。平行して描かれる。
ライトノベルは、キャラクターと作品世界は同一である。世界はキャラクターに付随するものとして描かれる。
宇宙軍士官学校は、キャラクターを、ほとんど描写していない。女の子も出てくるが、物語を動かす脇役の位置に留まっている。
唯一主人公に影響を与えるキャラとして描かれているのは、電子人格の「ロボ」だけである。【笑
私は、宇宙軍士官学校で「展開」を書こうと思っている。
キャラクターに対する興味で物語を引っ張っていくのではなく、キャラクターの直面する事件に、どう対処するのか、というその思考や方法に対する興味で、物語を引っ張っていけたら、と思っている。
この点で、一般的なライトノベルとは大きく違う。
果たして、こういう書き方が、受け入れてもらえるかどうか、おっかなびっくりで一巻を出したのだが、おかげさまで、増刷される程度には売れてくれた。
そしてこうして何とか二巻も出すことができた。
構想では全五巻くらいでまとめるつもりなので、この後に続く巻も楽しみにしていて欲しい。
もっとも、売れなければ、その時点で終了であるが。【苦笑
二巻の書き方は、一巻の書き方と、さほど変わっていない。
わかりやすく、読みやすく、展開がサクサクと進む。
しかし、内容はちょっとハードになって来ている。
描かれている内容はハードだが、書き方が軽いので、さほど読者の負担にはならないと思う。
小説の印象は「語り口」で、かなり左右される。
わかりやすく読みやすく書くと、結構重い内容も、するっと読んでもらえるのだ。
私は、今の読者の方にとって、一番重要なのは、この「読み手にストレスを与えない」と言う書き方ではないかと思う。
内容を深く読もうと思えばいくらでも読める。そういう内容の情報をしっかり持っている物語を、さらりと読ませる。
これが、私の考える「エンタティメント」である。
しっかりとした設定とバックグラウンドを持った世界観の話を、しっかりと書くのは、スタンダードな書き方である。
私はその「書き方」の部分にジュヴナイルの手法を使っている。
ジュヴナイルとライトノベルの違いは何か。それは、キャラクターの描き方だと思う。
ジュヴナイルは、作品世界とキャラクターが独立している。平行して描かれる。
ライトノベルは、キャラクターと作品世界は同一である。世界はキャラクターに付随するものとして描かれる。
宇宙軍士官学校は、キャラクターを、ほとんど描写していない。女の子も出てくるが、物語を動かす脇役の位置に留まっている。
唯一主人公に影響を与えるキャラとして描かれているのは、電子人格の「ロボ」だけである。【笑
私は、宇宙軍士官学校で「展開」を書こうと思っている。
キャラクターに対する興味で物語を引っ張っていくのではなく、キャラクターの直面する事件に、どう対処するのか、というその思考や方法に対する興味で、物語を引っ張っていけたら、と思っている。
この点で、一般的なライトノベルとは大きく違う。
果たして、こういう書き方が、受け入れてもらえるかどうか、おっかなびっくりで一巻を出したのだが、おかげさまで、増刷される程度には売れてくれた。
そしてこうして何とか二巻も出すことができた。
構想では全五巻くらいでまとめるつもりなので、この後に続く巻も楽しみにしていて欲しい。
もっとも、売れなければ、その時点で終了であるが。【苦笑
2012-11-22 03:50
ブログ更新ついでに広告も更新。
ツィッターで、私のサイトの「著作紹介に、「宇宙軍士官学校」も「山猫姫9・10」も掲載されていないのですがどうしてですか?」というご質問を受けた。
理由は、忙しくてめんどくさいから。である【苦笑
そもそも、ブログ本文からして二ヶ月放置なのだからして、中の記事や広告バナーが更新できるわけが無い。
「雑家屋鷹見商店」のサイトは、実は友人に依頼して作ってもらっている。その友人もまた忙しくなってしまい、こまめな更新ができなくなったので、こうやって日記分だけをブログにしたわけである。
そしてまたブログも放置。ということではいけないので、なんとか更新したついでに、このブログの左右のバナーも更新してみた。
左は「最新刊」右は「電子書籍」である。
最新刊は11月22日発売予定の「宇宙軍士官学校・2」と現段階の山猫姫の最新刊である「山猫姫10」である。
電子書籍は、現在キンドルでも発害している「でたまか第一部・三冊」である。
実を言うとこれ以外にも電撃文庫の「ガンズ・ハート」も電子書籍化されているのだが、それは角川書店の電子書籍であり、アマゾンで購入はできない。
こういったアフリエィトをブログに掲載し、収入を得ているという人の話をよく聞くが、私のこのブログの場合、今年一月から現在までの間のアフリエィト収入は1000円ちょっとである【笑
更新もせずに二ヶ月放置するような人間では、アフリエィトのバナーを押して物を買うようなお客さんが来るわけが無い。
流行を追いかけ、もしくは便利な品物、役に立つ品物を見つけ出し、こまめに更新して、お客さんを逃がさない、そういう努力をしてはじめて、対価が生じるわけである。
ネットもリアルもその辺の理屈は同じである。
理由は、忙しくてめんどくさいから。である【苦笑
そもそも、ブログ本文からして二ヶ月放置なのだからして、中の記事や広告バナーが更新できるわけが無い。
「雑家屋鷹見商店」のサイトは、実は友人に依頼して作ってもらっている。その友人もまた忙しくなってしまい、こまめな更新ができなくなったので、こうやって日記分だけをブログにしたわけである。
そしてまたブログも放置。ということではいけないので、なんとか更新したついでに、このブログの左右のバナーも更新してみた。
左は「最新刊」右は「電子書籍」である。
最新刊は11月22日発売予定の「宇宙軍士官学校・2」と現段階の山猫姫の最新刊である「山猫姫10」である。
電子書籍は、現在キンドルでも発害している「でたまか第一部・三冊」である。
実を言うとこれ以外にも電撃文庫の「ガンズ・ハート」も電子書籍化されているのだが、それは角川書店の電子書籍であり、アマゾンで購入はできない。
こういったアフリエィトをブログに掲載し、収入を得ているという人の話をよく聞くが、私のこのブログの場合、今年一月から現在までの間のアフリエィト収入は1000円ちょっとである【笑
更新もせずに二ヶ月放置するような人間では、アフリエィトのバナーを押して物を買うようなお客さんが来るわけが無い。
流行を追いかけ、もしくは便利な品物、役に立つ品物を見つけ出し、こまめに更新して、お客さんを逃がさない、そういう努力をしてはじめて、対価が生じるわけである。
ネットもリアルもその辺の理屈は同じである。
2012-11-19 00:10
「宇宙軍士官学校」の2巻が22日に発売されます。
二ヶ月放置していたブログの更新である。
ブログと言うのは、いわゆる日記のようなものだが、これでは「日記」ではなく「月報」。 下手をすると「季報」になってしまうかもしれない。【苦笑
なんで書かないのかというと、私の中にある執筆用のリソースが振り向けられないからである。
人間の余裕と言うのは、可変である。いつも一定の余裕を保てる人間はそういない。どんなにキャパシティのある人間でも、するべきこと、考えるべきことが多くなれば、余裕はどんどん少なくなっていく。
何をするか、と言う優先順位をつけて、その順番にリソースを使っていくわけだが、私の場合「ブログを更新する」というのは、かなり後の方に位置する。
最優先は、当然「家族と自分のこと」であり、次が「仕事」である。
私が若くて独身なら、この家族の部分に「彼女」とか「恋愛」とかが来るのだろうが、来年1月に55歳になるオヤジには、そういう部分は縁が無い【笑
そして、家族と言っても長男はもう就職して自活しているし、次男も今年の春に金沢の大学に行って、向こうで一人暮らしをしているので、実質的に手が離れたようなものである。
となれば、優先すべきは仕事である。
私は現在電撃文庫から「ご主人様は山猫姫」。早川書房から「宇宙軍士官学校」の二つのシリーズを刊行している。
この二社以外にも、角川つばさ文庫と角川スニーカー文庫、の二つのレーベルとも付き合いがある。
角川スニーカーは電撃文庫でデビューする少し前に「でたまか」で拾って戴いた縁があり、電撃文庫と同じくらいの長い付き合いであるが、ここしばらく本を出していない。
新シリーズを立ち上げる、ということで、色々プロットを立てたのだが、どうにも要求されるものをクリアできない。
「属性」とか「要素」というものを要求されても、私の書くものは、そういうものと縁が無いのである。
なんと言えばいいのか、良い言葉が見つからないが。簡単に言ってしまえば、私は書きたいものしか書けないのである【笑
「メガネ」だとか「委員長」だとか「幼馴染」と言う属性を要求されても、それが、私にとって面白ければ書くが、面白くない、関心が無い場合は、書けないのである。
作劇の用語に「マクガフィン」という言葉がある。
これはアルフレッド・ヒッチコックが用いた言葉で、意味は、物語が動く際に、そのきっかけとなる品物。という意味である。
たとえば、怪盗が「宝物」を狙っている。という物語だとすれば、その物語のメインは「宝物」を巡る攻防を描くことであり、その「宝物」は美術品でもいいし、宝石でもいいし、絵画でもいいわけである。
品物のサイズや重さによって、トリックや、逃走方法に多少の違いは出るにしろ、物語が描くのは「その品物がなんであるか」ではなく「その品物を巡ってキャラクターがどう動くか」である。
ライトノベルの多くは、この「品物」の方を重要視する。
つまり「空から女の子が降ってきた物語」をライトノベルで描くとすれば、最も重要なのは「なぜ落ちてきたのか」と言う理由ではない。「どんな女の子が落ちてきたのか」であり「落ちてきた女の子と主人公との関係性の推移」である。
空から女の子が落ちてきたことで事件が起こり、巻き込まれるとしても、その事件の中で描かれるのは女の子との関係性だけである。
なぜなら読者の多くは、落ちてくる理由には興味がないのだ。興味の対象は「どんな女の子」なのか、なのだ。
だから、女の子に関しては詳細な設定がある。髪の色、眼の色、容姿、バストサイズ、そして、ぱんつの色【笑
だから「ラノベは絵で売る」のである。
そういうマーケティングのほうが、メディアミックスには向いているのである。書いていない、というか考えていない部分を、マンガやアニメで埋めることができるのである。
ライトノベルの多くが「ボーイ・ミーツ・ガール(女の子ちょっとワケあり)」なのだから、それはまあ当然のことである。
だが、私が書くとすれば、私が書きたいと思うのは「なぜ女の子が落ちてきたのか」と言う理由であり「落ちてきた女の子によって、個人だけでなく社会がどう動くか」かである。それが書きたいのだ。
私は「落ちてきた女の子」には、はっきり言ってあまり重点を置かないだろう。
私の書く物語は、デビュー作の「時空のクロス・ロード」から今まで、全部、主人公がいなくても物語を続けていける構造になっている。
私は主人公やキャラクターを使って物語世界を描き出しているだけなのだ。
キャラを描くことで、同時に世界を描いているわけで、キャラクターと言うのは絵筆に過ぎないのである。
極端な話、もし、物語の途中で主人公が死んでも、物語は続いていくだろう。
キャラクターと世界は、同じ場所に存在しているが別々のものであり、キャラクターは世界を構成する要素でしかないのだ。
つまり、もし、私が「女の子が空から落ちてきた話」のプロットを書くとすれば、その大部分を占めるのは、落ちてきた理由であり。その理由に関連して、追われるようになった女の子を助けて、活躍する主人公。という「物語の展開」である。
女の子も、主人公も、私が求めているキャラクター性は「読者に嫌われない」程度でしかない。
スニーカーの編集部が欲しがっているプロットとは。おそらくまったく違うものだったはずだ。編集さんも困ったに違いない。
ライトノベルで要求されるのは、ビジュアルである。
メディアミックスし、より多くの読者、顧客を獲得し、映像展開を進め、キャラクターグッズやDVDを売ることで利益を拡大する。
これが今のライトノベルのビジネスモデルである。
だが、私にはそれは無理なのだ。私が書きたいものは、そういう展開に合致するものではない。、
そういうビジネスモデルに合致するものを要求されても、私には書けないのだ。
「面白い小説」は書ける、書く自信はある。しかし「アニメ化されてどかんと売れる小説」は無理である。私に書けるのは「面白くてそこそこ売れる小説」なのだ【笑
というわけで、現在スニーカー文庫の新シリーズを書いている。
かくして、、3つのレーベルで、3つのシリーズを同時進行することになった。
これが、ブログの更新ができなかった理由である【笑
さて、タイトルの「宇宙軍士官学校2」であるが、11月22日に発売予定である。
「ただのライトノベルだ」というご感想をいくつも戴いたが、ライトノベル的な書き方をしているが 実はライトノベルではない。
なぜなら、キャラクターを完全に抑えて書いているからである。
私が書きたかったのは、物語の展開である。キャラクターではない。
物語の展開さえ面白ければ、キャラクターのビジュアルが皆無でも、読者は楽しく読めるはずだ。
私はそう考えて「宇宙軍士官学校」を書いた。
記述や描写がわかりやすく、物語の見通しがいいのは、ライトノベルとジュヴナイルの技法である。
なぜ、この技法を使ったのかというと、これによって、読み手のストレスを軽減し、物語の筋を追う、展開を追う楽しさ、面白さを味わって戴きたかったからである。
宇宙軍士官学校はSFではないかもしれない。でも、面白ければ無問題だと、私は思っている。【笑
ブログと言うのは、いわゆる日記のようなものだが、これでは「日記」ではなく「月報」。 下手をすると「季報」になってしまうかもしれない。【苦笑
なんで書かないのかというと、私の中にある執筆用のリソースが振り向けられないからである。
人間の余裕と言うのは、可変である。いつも一定の余裕を保てる人間はそういない。どんなにキャパシティのある人間でも、するべきこと、考えるべきことが多くなれば、余裕はどんどん少なくなっていく。
何をするか、と言う優先順位をつけて、その順番にリソースを使っていくわけだが、私の場合「ブログを更新する」というのは、かなり後の方に位置する。
最優先は、当然「家族と自分のこと」であり、次が「仕事」である。
私が若くて独身なら、この家族の部分に「彼女」とか「恋愛」とかが来るのだろうが、来年1月に55歳になるオヤジには、そういう部分は縁が無い【笑
そして、家族と言っても長男はもう就職して自活しているし、次男も今年の春に金沢の大学に行って、向こうで一人暮らしをしているので、実質的に手が離れたようなものである。
となれば、優先すべきは仕事である。
私は現在電撃文庫から「ご主人様は山猫姫」。早川書房から「宇宙軍士官学校」の二つのシリーズを刊行している。
この二社以外にも、角川つばさ文庫と角川スニーカー文庫、の二つのレーベルとも付き合いがある。
角川スニーカーは電撃文庫でデビューする少し前に「でたまか」で拾って戴いた縁があり、電撃文庫と同じくらいの長い付き合いであるが、ここしばらく本を出していない。
新シリーズを立ち上げる、ということで、色々プロットを立てたのだが、どうにも要求されるものをクリアできない。
「属性」とか「要素」というものを要求されても、私の書くものは、そういうものと縁が無いのである。
なんと言えばいいのか、良い言葉が見つからないが。簡単に言ってしまえば、私は書きたいものしか書けないのである【笑
「メガネ」だとか「委員長」だとか「幼馴染」と言う属性を要求されても、それが、私にとって面白ければ書くが、面白くない、関心が無い場合は、書けないのである。
作劇の用語に「マクガフィン」という言葉がある。
これはアルフレッド・ヒッチコックが用いた言葉で、意味は、物語が動く際に、そのきっかけとなる品物。という意味である。
たとえば、怪盗が「宝物」を狙っている。という物語だとすれば、その物語のメインは「宝物」を巡る攻防を描くことであり、その「宝物」は美術品でもいいし、宝石でもいいし、絵画でもいいわけである。
品物のサイズや重さによって、トリックや、逃走方法に多少の違いは出るにしろ、物語が描くのは「その品物がなんであるか」ではなく「その品物を巡ってキャラクターがどう動くか」である。
ライトノベルの多くは、この「品物」の方を重要視する。
つまり「空から女の子が降ってきた物語」をライトノベルで描くとすれば、最も重要なのは「なぜ落ちてきたのか」と言う理由ではない。「どんな女の子が落ちてきたのか」であり「落ちてきた女の子と主人公との関係性の推移」である。
空から女の子が落ちてきたことで事件が起こり、巻き込まれるとしても、その事件の中で描かれるのは女の子との関係性だけである。
なぜなら読者の多くは、落ちてくる理由には興味がないのだ。興味の対象は「どんな女の子」なのか、なのだ。
だから、女の子に関しては詳細な設定がある。髪の色、眼の色、容姿、バストサイズ、そして、ぱんつの色【笑
だから「ラノベは絵で売る」のである。
そういうマーケティングのほうが、メディアミックスには向いているのである。書いていない、というか考えていない部分を、マンガやアニメで埋めることができるのである。
ライトノベルの多くが「ボーイ・ミーツ・ガール(女の子ちょっとワケあり)」なのだから、それはまあ当然のことである。
だが、私が書くとすれば、私が書きたいと思うのは「なぜ女の子が落ちてきたのか」と言う理由であり「落ちてきた女の子によって、個人だけでなく社会がどう動くか」かである。それが書きたいのだ。
私は「落ちてきた女の子」には、はっきり言ってあまり重点を置かないだろう。
私の書く物語は、デビュー作の「時空のクロス・ロード」から今まで、全部、主人公がいなくても物語を続けていける構造になっている。
私は主人公やキャラクターを使って物語世界を描き出しているだけなのだ。
キャラを描くことで、同時に世界を描いているわけで、キャラクターと言うのは絵筆に過ぎないのである。
極端な話、もし、物語の途中で主人公が死んでも、物語は続いていくだろう。
キャラクターと世界は、同じ場所に存在しているが別々のものであり、キャラクターは世界を構成する要素でしかないのだ。
つまり、もし、私が「女の子が空から落ちてきた話」のプロットを書くとすれば、その大部分を占めるのは、落ちてきた理由であり。その理由に関連して、追われるようになった女の子を助けて、活躍する主人公。という「物語の展開」である。
女の子も、主人公も、私が求めているキャラクター性は「読者に嫌われない」程度でしかない。
スニーカーの編集部が欲しがっているプロットとは。おそらくまったく違うものだったはずだ。編集さんも困ったに違いない。
ライトノベルで要求されるのは、ビジュアルである。
メディアミックスし、より多くの読者、顧客を獲得し、映像展開を進め、キャラクターグッズやDVDを売ることで利益を拡大する。
これが今のライトノベルのビジネスモデルである。
だが、私にはそれは無理なのだ。私が書きたいものは、そういう展開に合致するものではない。、
そういうビジネスモデルに合致するものを要求されても、私には書けないのだ。
「面白い小説」は書ける、書く自信はある。しかし「アニメ化されてどかんと売れる小説」は無理である。私に書けるのは「面白くてそこそこ売れる小説」なのだ【笑
というわけで、現在スニーカー文庫の新シリーズを書いている。
かくして、、3つのレーベルで、3つのシリーズを同時進行することになった。
これが、ブログの更新ができなかった理由である【笑
さて、タイトルの「宇宙軍士官学校2」であるが、11月22日に発売予定である。
「ただのライトノベルだ」というご感想をいくつも戴いたが、ライトノベル的な書き方をしているが 実はライトノベルではない。
なぜなら、キャラクターを完全に抑えて書いているからである。
私が書きたかったのは、物語の展開である。キャラクターではない。
物語の展開さえ面白ければ、キャラクターのビジュアルが皆無でも、読者は楽しく読めるはずだ。
私はそう考えて「宇宙軍士官学校」を書いた。
記述や描写がわかりやすく、物語の見通しがいいのは、ライトノベルとジュヴナイルの技法である。
なぜ、この技法を使ったのかというと、これによって、読み手のストレスを軽減し、物語の筋を追う、展開を追う楽しさ、面白さを味わって戴きたかったからである。
宇宙軍士官学校はSFではないかもしれない。でも、面白ければ無問題だと、私は思っている。【笑
2012-11-17 07:12