SSブログ

越後湯沢からの引越し

 今週末に、次男の引越しを控えて、毎日ばたばたと荷物の整理やら、転出届けやら、やることが多くて、ブログを書く暇が無かった。

 次男は、この春から金沢の大学に進むのだが、一人暮らしをするとなると、生活に必要な家財一切を揃えねばならないので、なかなか大変である。
 そしてそれに合わせて、今の仕事場として使っている、この越後湯沢のリゾートマンションも引き払うことになった。

 越後湯沢の家財道具が、そのまま次男のところに行くわけである。

 こう書くと実に簡単そうだが、実際はそうは行かない。越後湯沢にある資料の山を埼玉の家に持ち帰らねばならない。
 そのためには、埼玉の家にそれを入れるスペースを作らねばならないわけで、本と軍装品が詰め込まれた7.5畳の別棟の物置はもはや入る隙間も無い。

 この物置を建てたときは「これで資料が全部入るだろう」と思ったが、そんなことはなかった。本は増えることはあっても減ることは無いのである(苦笑

 工程表としては、まず「家の物置の片付け」次に「湯沢の仕事場の片付け」そして「次男の引越しの準備」である。

 湯沢の引き払いと次男の引越しを同時にできれば、一回で済む。と軽く考えていたのだが、それが大きな間違いだったのかもしれない。
 しかし、もう、不動産会社と管理会社に3月一杯で引き払いますと連絡してしまったので、いまさらどうしようもない。

 越後湯沢で仕事をして10年近くになる。
 温泉はあるし、スキー場はあるし、水も空気も米も酒も美味い、素晴らしい土地だった。

 縁があれば、次男が大学を卒業した頃に、また越後湯沢に仕事場を得ることができるかもしれない。それまでの間、しばし、戦略的撤退である。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。